西宮・尼崎の交通事故に強い弁護士

フェリーチェ法律事務所
  • 0798-81-5965、(受付時間 平日・土日祝日7時~24時)夜間・土曜・日曜・祝日、相談対応可能
    • 初回相談無料
    • お問い合わせ

交通事故における損害賠償の種類

交通事故における損害賠償の種類

1 交通事故によって生じる様々な損害

 交通事故にあってしまうと、怪我をして治療費がかかったり、車や持ち物が壊れて修理費がかかったりと、様々な損害が生じます。

 反対に、自分が交通事故の加害者になってしまった場合は、被害者に生じた損害のうち、どのような種類の損害をどこまで賠償しなければならないのかが気になると思います。

 それでは、交通事故における損害賠償の種類はどのようなものがあるのかを確認しましょう。

2 交通事故における損害賠償の種類

 ⑴ 積極的損害

ア 治療関係費

治療費及び入院費は、原則として症状固定前に限り、必要かつ相当な範囲で認められます。

整骨院・接骨院における施術費、鍼灸、マッサージ費用、温泉治療費等は、医師の指示があった場合又は症状により有効かつ相当な場合は、相当額が認められることがあります。

イ 入院雑費

1日当たり1500円程度を基準に、入院期間に応じて認められます。

ウ 交通費

実費相当額が認められます。ただし、タクシー利用の場合、傷害の内容・程度・交通の便等からみて相当性が認められないときは、電車、バス等の公共交通機関の運賃とされます。

エ 付添看護費

医師の指示があった場合又は症状の内容・程度・被害者の年齢等から付添看護の必要性が認められる場合は、認められます。

オ 将来の介護費

 介護の必要性の程度・内容に応じて相当な額が認められます。

カ 装具・器具購入費

車いす、義足、電動ベッド等の装具・器具の購入費は、症状の内容・程度に応じて、必要かつ相当な範囲で認められます。

キ 家屋改造費等

改造等の必要性の程度・内容に応じて相当な額が認められます。

ク 葬儀関係費

一定額が認められます。

 ⑵ 消極損害

ア 休業損害

 現実に休業により喪失した額が分かる場合はその額が損害として認められ、それが判明しない場合には、基礎収入に休業期間を乗じて計算します。

イ 後遺障害による逸失利益

 基礎収入に労働能力の喪失割合を乗じ、これに喪失期間に対応するライプニッツ係数を乗じて計算します。

(ライプニッツ係数・・・将来受け取るはずの金銭を前倒しで受けるために得られた利益を控除するために用いられる指数。)

ウ 死亡による逸失利益

基礎収入から被害者本人の生活費として一定割合を控除し、これに就労可能年数に応じたライプニッツ係数を乗じて計算します。

 

 ⑶ 慰謝料

ア 死亡慰謝料

一家の支柱であるか否かによって、額が変わります。

イ 入通院慰謝料

入院期間を基準として計算されます。

ウ 後遺障害慰謝料

後遺障害の等級に比例して額が変わります。最低等級に至らない後遺障害がある場合にも、それに応じた後遺障害慰謝料が認められることがあります。

 

 ⑷ 物的損害

 車両修理費や評価損、代車使用料等が認められます。

 車の時価については、オートガイド自動車価格月報(いわゆるレッドブック)等を参考資料にします。

 ⑸ その他

ア 弁護士費用

認容額の10%程度を基本としつつ、事案の難易、認容額その他諸般の事情を考慮して定められます。

イ 遅延損害金

事故時から起算されます。

 

3 まとめ

 交通事故が起こると、上記のように様々な損害が生じます。各種損害の算定にあたっては、交通事故についての法的な専門知識が不可欠です。少しでも迷ったら、お近くの弁護士に相談してみましょう。

賠償金の増額ができなければ報酬は一切頂きません。 賠償金の増額ができなければ報酬は一切頂きません。
  • 0798-81-5965、平日・土日祝日 7時~24時、夜間・土日祝、相談対応可能
  • メールでの予約は24時間受付中
相談料・着手金0円